2018-10

バラの栽培。こんなときどうする?

バラの枝が折れた!ショックだけど修復作業を急ぎましょう。

バラの枝が折れたのを発見すると、とてもショックです。 もちろんそうならないようにあらゆる対策はしているつもり。 それでも思いもよらないことでバラの枝が折れてしまうこともあります。 そこで切ってしまうのはかわいそう。切らずに修復の方法をお伝えします。
バラの栽培。こんなときどうする?

バラは育てにくい?いいえ、憧れの花はかなり強くて頼もしい

バラは育てにくい?と問うことは、すでに心が魅了されているに違いありません。 なぜなら、他の植物とほとんど同じように栽培できるのに特別だと勘違いしてるから。 バラの育てにくい理由をよりどころにして探ると、みえてくるのは「案ずるより産むがやすし」の言葉
バラは肥料をコントロールして健全に育てる

バラの肥料の配合。生育のための栄養分ってなにが必要なの?

バラの肥料の配合はどのように考えればいいのでしょう。 なにをキホンにするといいのかというと、生育で使う養分です。 成長に合わせて過不足なく栄養成分を補うようにするのですね。 バラの肥料の配合について、植物のカラダの作りから説明します。
バラの土、環境を整備してきれいに咲かそう

バラ土を配合する。土の知識を高めてオリジナル土にも挑戦

バラ土を配合してオリジナルブレンド用土をつくるのはちょっと勇気がいります。 キホンを守っていても心配は尽きません。土の特徴を知るとそんな不安も少なくなるかもしれません。 あなたのバラに適したバラ土の配合を模索するにも、大事な知識だと思いますよ。
バラの土、環境を整備してきれいに咲かそう

バラの鉢植えの土。根が育つ3つのポイントとは?

バラの鉢植えの土つくりで重要なのは根が健康に育つよい環境にすること。 ポイントは3つ。それを満たすことで、地中でのびのびとしなやかに張っていき 地上では青々とした元気な枝葉をつけ花を咲かせます。 そのためのバラの鉢植えの土について考えてみましょう。